最新情報

2023.10.23

「おにぎりぼんご」とのコラボビール開栓

大塚の名店「おにぎりぼんご」さんとのコラボビール!
ぼんごさんで炊いたご飯と、お味噌汁で使用している鰹節をビールに投入。
お米を使うことでスッキリした味わいながら、後味に鰹節の旨味も感じられるライスラガーです。

仕込み当日、朝早くからぼんごさんで”新潟県魚沼産コシヒカリ”を炊いていただき、贅沢に使用させていただきました🤤🍚
糖化工程で麦芽と一緒にご飯を入れる際も、終始炊きたてご飯のいい香りで思わずお腹が鳴りそうでした🤭

仕込みの最後(煮沸工程)の段階では、ぼんごさんでお味噌汁を作る際に使用している”厚削りの鰹節”を煮出して旨味を抽出させました🫠

こうして、皆で楽しく仕込ませたいただいた「ぼんごラガー」。
お米を使うことにより、スッキリとした喉越しと、ほんのりと鰹節の旨味を感じられるビールに仕上がりました🤗🌾

今回ぼんごの女将さん”ゆみこさん”と一緒に仕込ませて頂き、仕込中に色々なことを教えていただきました☺️
中でも印象に残っているのが「おにぎりを握ると同時にまごころも握っている」という言葉。
女将さんとお話しているだけで、”おにぎりで皆を笑顔に、幸せにしたい”という想いがとても伝わり、思わず胸が熱くなりました😊

私の”ビールで皆を笑顔に、楽しくしたい”という当初からの想いと、僭越ながら通ずるところがあり、なんだか嬉しく思いました😌
これからもより一層、「まごころ」を込めてビールづくりに励んで参ります💪!